田舎に移住するかもしれないブログ

旦那に田舎へ移住したいと言われました。

ドラム式洗濯機を2回返品した話

こんにちは。イカ子です。

 

さて、現在の家を購入するまでを、うろ覚えの記憶を掘り起こして書いてきましたが、そろそろネタが尽きてきました。はやっ(;´Д`)

 

過去を振り返らない私の良いところでもあり、悪いところでもある性格が出てしまいましたね。

 

今回はドラム式洗濯機を導入した話です。

 

里帰り中の心配ごと

 

世の奥様方は旦那さんをどれだけ信用していますか?

 

私は夫のことを、人間的なところはとても信用していますが、生活面においてはほとんど信用していません。

 

ドラム式洗濯機の導入は、私が家にいない間の洗濯物たちを守るために導入しました。

 

今の家の購入が決まってから妊娠がわかり、引っ越してきて数か月ほどで里帰り出産のため、2か月ほど家を空けることになりました。

 

2か月も夫一人で生活させることは結婚してから初めてですが、2日間家を空けただけで、私をイラつかせる天才に、家のことをすべて任せてなんて恐ろしくて不安でした。

 

洗濯機置き場はちゃんと計りましょう

 

洗濯機を買い替えようと思ったら、まず自分の家の洗濯機置き場に入る大きさかが重要です。

私は2回失敗して、3度目の正直で今の洗濯機を置くことができました。

 

何といっても、うちの洗濯機置き場は狭い!ぎちぎち!

 

洗濯パンに乗っても、洗濯機本体の横幅が入るか、入ったとして手が入る余裕があるか。

洗濯機を置く場所の上には何か障害物がないか、水道の蛇口が邪魔していないかを確認しないと、私のようになります(-.-)

 

前の記事に今の家に不満はないと書きましたが、嘘でした。

脱衣所が狭いのは、もうちょっと何とかならんかったかと思います。

 

一個目:東芝ZABOON

 

洗濯機どれがいいだろうと、めちゃくちゃネットを見漁って、やっと『これ!』と思ったのが、ザブーンです!

 

決め手は、掃除が楽そう!

 

各社洗濯機を比較してくれていたレビューはこんな感じ。

  • ワンタッチで乾燥フィルターのゴミを捨てられる
  • 扉のパッキンのところにホコリが溜まりづらい

 

ちゃんとうちの洗濯パンに乗るかも計って、ギリギリ行けそう!ということで、さっそくヨド〇シカメラさんで頼みました。

 

ものすごくウキウキで配送日を待っていました。

 

配送日当日。

 

やっときた!と思って脱衣所の洗濯機置き場を確認してもらうと、「これは入らないかも」とのこと・・・

 

その場で、メーカーさんやらどこやらに電話をかけ始め、1時間くらいして「これは設置できません」と言われてしまいました。

 

その時言われたのは、

  • 入るのは入るけど、横幅がきつくて後で故障の点検などあったときに、点検ができない
  • ホントのところは入れてみないとわからないけど、箱を開けると返品できなくなる

ということを言われました。

 

もし設置もできず、返品もできないとなったら、家の真ん中をでっかい洗濯機が占拠することになる。

 

・・・持って帰ってもらうしかありませんでした(;_;)/~~~

 

めちゃくちゃショックすぎて、ちょっと泣いてましたね・・・

 

2台目:日立ビートウォッシュ(縦型)

 

1台目を返品するため、ヨド〇シさんに電話をかけたとき、返金処理のためお店に来てくださいとのことでした。

 

ものすごくテンションダダ下がりで、お店にも行きたくないくらいでしたが、やっぱり乾燥機能付きの洗濯機がないと、留守が心配!ということで、別の機種を選ぶことにしました。

 

今回も事前に調べて、横幅絶対入るだろ!ということで、日立さんのビートウォッシュ(縦型)に決めました。

 

なんやかんやで、やっとこさ我が家に乾燥機付きの洗濯機がくるー!と楽しみにしておりました。

 

ですが!!当日!

 

配送の方に見てもらうと、今度は高さが入らないとのこと。

 

うそやん( ^ω^)・・・

 

確かに背面に当たる壁から、水のホースをつなぐための蛇口が出ていて、洗濯機の蓋を閉めた状態なら大丈夫そうだけど、蓋を開けて作業しようと思ったら干渉しそう・・・

 

仕方ないのでまた返品となりました・・・ORZ

 

3台目:日立ビックドラム

 

またまたやってきました、ヨド〇シさん。

前回の洗濯機を選んだ時の店員さんが申し訳なさそうに、『これだったらいけると思います・・・(自信なさそう)』と日立のビックドラムを見せてくれました。

 

前回、前々回と選んだの私なので逆に申し訳ないよね。

 

ビックドラムは最初の洗濯機を選ぶ時から見てました。

大きさ的には1番入る可能性が高いなあと思ってました。

 

でもなぜこのビックドラムを避けてたかというと・・・

 

毎回の掃除が面倒くさそう!!だったからです。

 

ビックドラムは乾燥機能つきのドラム型洗濯機の中では、お値段抑えめですごく魅力的でしたが、色んなレビューをみると、扉を開けた時の本体側のパッキンのところにホコリが溜まりやすいというのが目に付きました。

 

扉のところにホコリが溜まるということは、洗濯物を出し入れする時にキレイになった洗濯物にホコリが付きそうで気になります。

 

そう言った理由から、最初は選択肢から外しました。

 

しかし、他のが入らないなら仕方ない・・・

 

次こそは絶対に新しい洗濯機を置いて行ってもらうために、水道の蛇口も高さを確保できるものに付け替え、ハラハラドキドキで配送日を待ちました。

 

ちなみに、蛇口は⤵これです。

私がほとんど一人で付けましたが、1年以上たった今でも水漏れせず使えてます。

ただ、ねじ山に巻いて水漏れを防ぐシールテープはきちんと巻きましょう!

巻きすぎて厚くなっても良くなかったはず。なので、用法用量をきちんと守りましょう!

 

 

当日、ちょっと狭いなー的なことを言いながらも、今まで断られてきたのがウソのように、キチキチの洗濯機置き場に、最新ドラム型洗濯を詰めて、配送業者さんは無事帰られました。

 

こうして3度目の正直で、やっとこさ我が家に乾燥機付きドラム型洗濯機が導入されたのでした。

 

ドラム式洗濯機がある生活

 

新しい洗濯機が来てからの我が家の洗濯事情はというと・・・

 

控えめに言って 最 高 で す !!!

 

うちは洗濯機置き場が1階にあるのですが、洗濯物が干せる場所は2階のベランダくらいしかありません。

 

2人家族とはいえ、何日か分の水に濡れた洗濯物はなかなかの重量です。

ましてや引っ越してきたときは妊娠中だったので、重いものを持っての階段はつらい!

 

それが乾燥機能が追加されてからは、洗濯干しのために2階へ行く必要がなくなりました(*'▽')

しかも夜に洗濯してくれるように予約しておけば、朝にはふかふかになってます!

 

電気代とか気になっていましたが、劇的に増えたということもありません。

ビックドラムについての詳しいことは、また今度書いてみたいと思います。

 

もし洗濯機を買い替えるタイミングなら、乾燥機付きの洗濯機をぜひ検討してみてほしいです!

 

特に、赤ちゃんがいる家庭の方、1階洗濯機で2階洗濯物干し場の家に住んでる方、仕事が忙しくて家でゆっくりしたい方、なんかは絶対に買ってよかったと思うんじゃないでしょうか(^^♪

 

購入前の洗濯機のサイズ確認と、洗濯機置き場の広さ、蛇口が干渉しないか等の確認は入念にしてくださいね!!!

 

人の振り見て我が振り直せ・・・です・・・