田舎に移住するかもしれないブログ

旦那に田舎へ移住したいと言われました。

家を売りに出しました。

こんにちは、イカ子です。

 

今回はタイトルの通り、ついに家を売りに出した話です。

 

いきなりな展開に、当事者の私もよくわからないまま、家が住宅情報サイトに載せられています。

 

 

家の査定をお願い

この前まで、何をしたらいいのかぼんやりしたまま、何となく『家を売りだすのは来年のはじめくらいかなー』なんて思っておりました。

しかし、前回の住宅ローンの話を聞いてからというもの、これでいいのかという変な焦りを感じていました。

 

家を売るにあたって参考にしたものは、ネットの情報です。

そこに必ず出てくるのは、『家を売るのならまずは査定してもらいましょう!』というものです。

 

どのサイトを見ていても、たいてい一括査定サイトに誘導されます。

 

こうゆうのって『無料査定!すぐにわかります!!』みたいなのあるじゃないですか?

そんなの見ると『はいはい。どうせ電話やら訪問やら来るんでしょ』って感じで、避けてきたんですが、その時は焦る気持ちが強くて、ついついポチってしまいました。

 

すぐわかるという割に、住所やら電話番号やら入力させるのね、と思いつつ、本人確認が必要なために電話番号がいります、とのことで素直にすべてを入力しました。

 

その時に査定をお願いしたのは、2社でしたが、常に携帯電話をマナーモードにしていたため、電話をとれたのは1社でした。

 

電話をとると、案の定『実際に家を見て査定をします』ということで、後日家の査定をしてもらうことになりました。

 

 

やっぱりプロの営業さんですね

 

ということで、査定の当日。

隅から隅まで見てもらいました。

 

さっそくの査定金額ですが、思ってたより断然安い!(;・∀・)

 

まず出されたのは、地価と築年数と近辺の物件相場から出された金額でした。

それから、実際見た後に修正してもらった金額を教えてもらいました。

 

見たところきれいに使っているので、いくらか高くても大丈夫そうです!とのことですが、残債すごいことに・・・(^q^)

 

今回査定してもらった会社は、家を買った時とは違うところだったんですが、まずは私たちが買った時の値段が相場より高かったということでした。

そして、家を買った時に、諸々の手続きをすることで返ってきたかもしれないお金が、もらえていないとのこと。

 

以上のことを教えてくれました。

 

素人丸出しの私たち夫婦は、営業さんの流れるようなトークでいくつかあった選択肢をひとつずつ消されていき、ついには家の売り出しをお願いすることになったのでした。

 

 

家の売り出し金額ってそんな感じで決めていいの

 

いきなり来た営業さんに、家を売るという一大事を任せるのは、めちゃくちゃ不安がありましたが、言っていることは筋が通っているように思ったので、とりあえずお任せしてみることにしました。

最悪、広告料とか払ったら大丈夫だろ・・・

 

売り出しに当たって、大事なのは金額です。

 

営業さんが言うには、今は、コロナによるウッドショックやらで多少不動産の相場が上がってきているとのこと。

ここは長期戦で考えて、まずは住宅ローンの残債と同じ金額で出してみましょう、ということになりました。

 

何か月か経って、手ごたえを感じなかったら、少しずつ金額を下げていく作戦です。

たぶん大体のところはそんな感じで出してるんですかね。

 

家を売るって、結構な金額が動くことなので、もっと色んな要素を考えて、考えに考えて

 

『思い切ってこの金額で行きましょう!!!』

 

っていう紆余曲折を経て決めたりするのかと思ってたんですけど、初めて家を見に来た人が

 

『こんな感じで、こういう事情もあるので、こんくらいですねー(^_-)-☆』

 

っていうラフな感じであっさり決められるんですね。※主観です。色々あると思います。

 

 

家の掃除がはかどります

 

そんなこんなで、家を売りだしたわけです。

まだ1か月もたっていないし、売り出し金額も高いので、当たり前とは思うのですが、何の反応もなくて病みそう(;´Д`)

 

もしかして、いきなり内覧希望の人が来るかも!という希望をもって、以前はぐしゃぐしゃのまま放置だった布団も、毎朝きちんと畳んで、夫が入った後に必ず空いたままのトイレの蓋を閉めて回るのが日課になっております。

思わぬところで、良い効果が。

 

営業さんには思うところが無いこともないですが、とにかく今は頑張ってもらうしかないです。

 

何をしているか見えるわけじゃないので、ちゃんと宣伝してもらっているのか不安ですが、不動産屋さんと契約を結んだとき、私たちが契約したのは、『専属専任媒介契約』というもので、売買できるのは不動産屋さん1社だけで、1週間に1回は活動報告をすることが義務付けられているようです。

 

他にも『一般媒介契約』『専任媒介契約』があるそうで、一般だと他の不動産屋さんにも依頼出来て、広く宣伝できるよー!って感じで、専任媒介だと不動産屋さんは1社で、自分でも売買できるよー!って感じです。

 

だいたいは一般か専属専任じゃないでしょうか。

 

専属専任だと諸費用など1社が総取りなので、営業にも力を入れることができます、とのことでした。

 

・・・ほんとにぃ???

 

まあまだ始まったばかりなので、焦らず待ちます!