田舎に移住するかもしれないブログ

旦那に田舎へ移住したいと言われました。

家を購入する前に参考にしたいYouTube動画

こんにちは。イカ子です。

 

情報ばかり見漁って、本物の物件も見ずに不安になったり楽観的になったりと、上がって下がってしている最近です。

 

写真から少しでも情報を読み取ろうと、主にYouTube動画を参考にさせてもらっています。

今回は、どんな動画を参考にさせてもらっているか紹介してみたいと思います。

 

 

HAPINICE代表 林拓未

https://i.ytimg.com/vi/3aNxXJ8dYOo/mqdefault.jpg

こちらの動画は愛知県の工務店を営む林さんが、ご自身のお仕事を生かした家づくりへのアドバイスをまとめてくれている動画です。

 

床、外壁、屋根・・・など、いろんな場所ごとに紹介してくれて、自分が大工さんをやっていたという体験談なども交えながらなので、具体的に想像もできて、とても分かりやすいです(^^)

 

それぞれのメリット・デメリットを教えてくれるんですが、『あれはダメ!』とか『絶対選ぶな!』とか断定せずに、自分で選ぶ余地を与えてくれるので見ていて不安になったりしません♪

不動産投資の楽待(らくまち)

https://i.ytimg.com/vi/3WYsXS7hszs/mqdefault.jpg

 

不動産投資はしません(^^;

こちらは家を買うとはちょっと違うんですが、不動産物件を買うときに見るべきところを教えてくます!

 

『プロが教える物件チェックの極意』と称して、一級建築士の大川さんと一緒に物件を見ながら、どういうところを見て何を判断しているかを教えてくれる動画です。

 

ほとんどが鉄骨のマンションやアパートなどで、不動産投資をしている方へ向けた動画ですが、一戸建てでも見るところはそんなに変わらないだろうと思い、よく見ています。

 

ついでに不動産投資の失敗談や、成功者の匿名トークなども結構見ごたえがあって見てしまいます。

 

楽待チャンネルさんを見てると、まだまだ未来がありそうな、夢がありそうな分野だなあと感じました。

元手があったらチャレンジしてみたいですけどね(*'▽')

 

 

都市ボーイズ

https://i.ytimg.com/vi/9uZjl4BEywM/mqdefault.jpg

 

はい。

家の購入とは、全然関係ありません。

 

最近の私の推しです!!

 

もともと私は怪談話がすごく好きで、YouTubeでもよく見ていました。

そのとき、おすすめ動画で出てきた、はやせさんのお母さんの話に衝撃を受け、以来お二人のファンとなったのです。

 

岸本さんも持ち前のキシパスを発揮していて、お二人の掛け合いも楽しいです。

 

岸本さんが、都市伝説系、はやせさんが、怪談系・呪物系、って感じですかね。

とにかく一度見てみてほしいです。

 

お二人は、ご自身で調べて取材してきたお話をされるので、写真などで解説してくれたりと、お話がリアルに感じられて、とても興味深いです。

怖い話じゃなくても普通に面白いので、気になる方は一度見てみてみてください(^^♪

 

 

近頃、はやせさんの方はテレビにも出てますね!

コロナでイベントなど中止になってますが、逆に自宅でもイベントに参加できるという、オンラインイベントというものがよく出てくるようになって、関東住みでない私には有難いことです。

 

家のことより、都市ボーイズの紹介の方が熱入ってますね!

皆さん都市ボーイズをよろしくお願いします(^^)/