田舎に移住するかもしれないブログ

旦那に田舎へ移住したいと言われました。

転職後の住宅ローン問題

こんにちは。イカ子です。

 

現実に打ちのめされていて、しばらくご無沙汰しておりました。

今回はローンについて、あまりにも無知すぎた私の雑談です。

 

 

私の地元へ移住しようということで、まず今の家が売れるのか?とか、ローンてどうなるの?とか、何もわからぬままに、とりあえず次の物件でも探してみようと、色々と物件を見ては、夢を膨らませていた私でした・・・

 

が!!

 

ここで重大な情報をいただきました。

 

冷静に考えたら、当たり前なんですけど。

 

まずは先に、移住先で仕事を一年はしないといけないということ!です。

 

そりゃそうですよね!

じゃないとローン申請の源泉徴収票もらえませんもんねっ!!

 

わかってなかったというか、何となくそのあたりを考えないようにしていたというか・・・

 

 

まずは今の家を買った時の不動産屋さんに電話してみたところ

『ローン申請するには転職してから1年は経過していないとローンが通りませんよ』

と、お話しいただきました。

 

というか、ローンのことってどこに相談したらいいのかわからない(;´Д`)

 

とりあえず最悪のことから考える私なので、家が売れたとしても、借金苦で次の家なんて考えれんかも・・・と、めっちゃ落ち込んでいました。

 

そんな時でも、『なんとかなるやろー!』と何の根拠もなく楽観的な夫・・・

うらやま・・・てかイラッ(メ^ω^)

 

まず誰かに聞かないと居てもたってもいられなかったので、地元の信用金庫へローンの電話相談をしてみました。

 

そこで教えてもらったことは、

 

  • ローン審査をしてくれる保証会社によっては、転職しても、同じ業種なら通年で考えてくれるところもある。
  • 先に中古物件を購入しておいて、リフォーム・リノベーション費用として住宅ローンを組むことはできる。
  • 今の家を売った残債のために、フリーローンを借りても、住宅ローンを別で組もうと思ったら、一緒にまとめることはできない。

 

ってなことでした。

 

まず一個目の『同じ業種なら通年で考えてくれる』というのは、めちゃくちゃ有難いですね。

夫は今と同じ業種へ転職活動しているので、条件的には有利ではないでしょうか。

 

二つ目の『物件を先に購入して、あとから住宅ローンでリフォームする』というのも、自己資金で買える物件があれば、検討しても良いかもです。

 

問題は三つ目ですね・・・『フリーローンは住宅ローンとまとめられない』

 

言われたらわかるんですけど、わかるんですけど!

 

住宅ローンの残債を払うためのフリーローンを、住宅ローンとしてまとめられないなんてほんとですか・・・?

何か裏技があるんでしょ!?そうだと言って!!?

 

って感じでした・・・

 

それを聞いてから、なんだかもやもやと考えてしまって、もう無理かもってなってました。

 

それが解決したわけではありませんが、ちょっとだけ気持ちが浮上してきたので、なにか良い方法を見つけるため、ローンの相談やら行ってみたいと思います。

 

電話だと焦ってしまって、あとから『あれ聞いとけばよかったー』とか出てきたので、実店舗で聞けたらいいなーと思ってます。

ちゃんとメモ持って!

 

 

それでは、また次回~

 

 

 

.