田舎に移住するかもしれないブログ

旦那に田舎へ移住したいと言われました。

ビックドラム1年使用レビュー

 

 


こんにちは、イカ子です。

 

前回やっとのことで、我が家にも最新の洗濯機が導入されたわけですが、その後1年以上が経過しました。

 

今回は我が家に導入された日立ビックドラムについて書いてみようと思います。

 

ドラム式洗濯機導入の良かった点・悪かった点

 

前回の時もちらっと書いてましたが・・・

 

良かった点

  • 夜中に予約しておけば、朝には洗濯したものがふかふかになってる
  • 洗濯乾燥のスイッチを押せば、あとは畳むだけで作業が終わる
  • 意外と電気代はかかってないと思われる(引っ越した年に換えてるので前年と比較できないけど)
  • 洗剤自動投入のものを選んだので、ほんとにスイッチを押すだけで終わる

 

悪かった点

  • 乾燥フィルターに結構ホコリが溜まるので、毎回掃除をしてる
  • 扉の内側パッキンにもホコリが溜まるので、毎回掃除をしてる

 

洗濯物干しの省略

 

乾燥機能を使わずに洗濯物をしようと思ったら、洗濯物を干すという仕事があります。

 

あれって、洗濯物は重たいし、洗濯機から干す場所まで離れてたら、もって運ぶのもなかなかの重労働です。

 

しかも濡れて絡まりあった服たちをほどいて広げてハンガーに掛けてしわ伸ばして・・・

気が付いたら結構な時間かかってたりします。

 

それが乾燥機能を使えば、スイッチを押すだけで朝には洗濯したものがふかふか!

ありがてぇ!!

 

しわしわになるかと思ってましたが、詰め込みすぎなければまあまあ大丈夫です。

よっぽど気になる人は詰め込みすぎるとクシャクシャになるので注意してください。

 

私は家事はそれなりには出来ますが、効率的にうまいことこなすのは苦手です。

 

里帰り出産中の夫の洗濯事情も心配でしたが、赤ん坊を連れて帰ってきて、掃除洗濯料理育児をこなすなんてことはできるわけがないと思っていました。

 

少しでも自分の負担を減らして、赤ちゃんがいても人間らしい生活ができるように、お金をかけてでも文明の利器を活用しようと考えたのでした。

 

その結果は、ほんとに買ってよかったです。

買ってなかったら洗濯物どうしてたんやろ(-_-;)

 

なかったらなかったで、どうにかしてたんだと思いますが、今となってはビックドラムのない生活は考えられません!

 

乾燥機使ったら電気代かかる?

 

買ったはいいものの、最初のころは電気代にビビッて洗濯物が溜まってから2,3日に一回まわすようにしていました。

 

あとは電気代が安くなる深夜に乾燥してくれるように予約をしていました。

(が、今確認したら、うちが契約している関西電力のガスとセットになっている『なっとくパック』は深夜料金関係ない( ^ω^)・・・?)

 

まあとにかくそんな感じでしたが、赤ちゃんが来たからにはそうは言ってられません。

 

考えるのも面倒で、毎日洗濯機をまわすようになりました。

 

赤ちゃんが小さいうちだけだから、多少はお金かかってもしょうがない。と思ってたんですが、思ったよりは電気代かかってない?

 

エアコン換えたり、私がしょっちゅう実家へ帰ったりしてるんで、全然参考にならないんですが、今年の夏の1か月私が帰らなかった月の電気代は、約9600円でした。

もちろん暑い日はガンガンにエアコンつけてます。

 

前にママ友から聞いたときは、普通にしてて電気代1万円超えると言ってたので(そこのお宅は赤ちゃん1人いる4人家族で、普通の洗濯機)うちはまだ安い方なのかなと思います。

 

ホコリとの闘い

 

ほんとに買ってよかったドラム式洗濯機ですが、ひとつ不満なところは・・・

やっぱりホコリです!

 

それだけは最初に見たレビューの通りでした。

 

まず乾燥フィルターの掃除。

 

ビックドラムの場合、いちおうひと手間でホコリが取れるようになっています。

ですが、全部は取れません!

フィルターが取り付けられている周りにも取り外し可能な別のフィルターがつけられています。

 

メインのフィルターを掃除してたら、周りは時々でいいのかと思うかもですが、毎回やった方がいいです。

結構溜まってます。

 

さらに、ホコリが飛んでくるのであろうと思われるダクトの奥にもホコリが溜まります。

本来はこんなとこに溜まる予定ではないようなところなので、無理やり指を突っ込んでとってます。

 

あとは糸くずフィルターです。

ここは毎回やらなくてもいいかな、とも思いますが、なんか気持ち悪いので大体毎回やってます。

 

重たい洗濯物を干す作業から解放されたので、これくらいは簡単ですが、せっかくなら洗濯機自体のお手入れも簡単なもののほうが嬉しいですよね。

f:id:ikakoxx:20210919162803j:plain f:id:ikakoxx:20210919162806j:plain f:id:ikakoxx:20210919162744j:plain



f:id:ikakoxx:20210919162750j:plain f:id:ikakoxx:20210919162753j:plain

f:id:ikakoxx:20210919162757j:plain f:id:ikakoxx:20210919162800j:plain

f:id:ikakoxx:20210919162747j:plain



買ってよかった方が勝る日立ビックドラム

 

私の本命だった東芝のザブーンは使ってないのでわからないですが、ホコリの処理は簡単だと、どなたかのレビューで言われていました。

ホコリが気になる方は、ザブーンを検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

 

しかし、ホコリの処理がめんどくさいとは言っても、ビックドラムを買ってほんとによかったなあーと実感する日々です。

 

雨の日でも台風の日でも関係なく洗濯できるし、書いてなかったけど容量も大きいので、ちょっとタオルが多いなーと思っても大抵入ってしまいます。

 

あとは布団のシーツのような大物も、乾燥までしてくれるのでありがたいです。

私みたいに3枚入れてさらに服も何着か入れて、なんて横着せず、2枚ずつくらいなら全然余裕です。

 

ほんとにほんとに乾燥機付きの洗濯機おすすめです。

ビックドラムは他のものよりもお求めやすい価格なのも良いです!

 

最近はアイリスオーヤマからも出てたような?

乾燥までできるのかはちょっとわかりませんが、値段は結構安かったはず。

 

とにかく家事の時間を節約したい方は、洗濯機の買い替えも検討してみてください(^^♪