田舎に移住するかもしれないブログ

旦那に田舎へ移住したいと言われました。

直感は家を買う決め手になるのか

こんにちは。イカ子です。

 

自分の家を持っている人たちは、どんな決め手があってその家を購入したんでしょうか。

 

うちの場合はあえていうなら直感です。
住宅情報のサイトで写真を見たときも、内覧の時も、二人とも『この家いいね』となりました。

 

数ある物件の中から一つを決める

 

中古物件とGoogleで検索すると山のように物件情報があふれています。

 

とりあえず名前を聞いたことのある安心できそうなサイトで詳細検索をして、金額や間取りなどで絞り込みをかけます。

 

今現在、次の家を探すためにまさに物件を検索しまくっている私ですが、田舎だとこうはいきません。

あんまりにも絞り込みすぎると、該当する物件がありません(;´Д`)

 

その点、都会なら多分20件くらいは残ったりしました。

 

しかし、その中から『自分たちがこれから生涯を過ごす一軒』を探さないといけないとなると、かなり悩みます・・・

 

とりあえずやってみよう!ということで、2軒ほど選んで資料請求してみることにしました。

 

あれって、スーモならスーモから返事が来ると思ってたんですけど(無知)、それぞれ担当の不動産屋さんから連絡が来るんですね!

 

その時の事はうろ覚えなのですが、確かそれぞれのところから資料が送られてきて、不動産屋さんから電話も来ました。

 

最初の不動産屋さんは内覧に行くつもりでしたが、私の都合だったか向こうの都合だったかで予定が合わずに、また連絡しますーと向こうからの連絡待ちだったのが、そのまま流れて忘れてしまいました。

いつ連絡くるの?

 

二件目は営業さんも結構しっかり連絡をくれて、予定を合わせて内覧に行く日を決めました。

 

内覧って、ほんとにただ物件を見に行くだけかなーなんて思っていたら、その前に担当の営業さんから、どんな物件を探しているか、時間をかけて聞いてもらいました。

 

ほとんど思い付きで行動して、家の希望もふわふわしたものだったのが、細かく希望を聞いてもらうことで、自分たちの望む条件が見えてきた気もします。

 

そこで、自分たちの問い合わせていた以外の物件情報を見せてもらったりして、もう2軒ほど見に行くことになりました。

 

内覧:1軒目

 

1軒目は自分たちが問い合わせていた物件でした。

そこは家主さんがまだ住んでおられて、「どこでも見てってくださいー」ということで、営業さんがいろんなところを案内してくださいました。

 

賃貸しか住んだことが無いので、まだ人が住んでいる家を内覧するのはちょっと気が引けますけど、これから一生住む!と思ったら、遠慮せずに質問したりしてもいいかもですね。

私たちは二人ともコミュ障過ぎて、モジモジコソコソしてましたけど。

 

1軒目の間取りは普通の4LDKで、ネットで見たときは収納が少なめかなあと思っていました。

 

ですが実際行ってみると、夫のスノーボードなど片づけておくのによさそうな、結構大きな屋根裏収納があって嬉しい誤算でした。

 

それと、そちらの家主さんはお子さんが2人おられる4人家族だったんですが、とにかく置いてあるものが多い!

ご夫婦のものと思われるウォークインクローゼットの中は、服がぎゅうぎゅうに詰まっていました。

 

賃貸アパート暮らしで、場所を節約するために、新しい服を1着買ったら古い服を1着捨てるようにしていた私は、こーんなに服があっても大丈夫なの?!ってなりました。

 

あとは2台分の駐車場があって、1台分はルーフがついていました。

 

内覧:2軒目

 

次は4LDK+納戸という間取りでした。

1軒目で、二人ともほとんど気持ちは決まっていましたが、気を取り直して2軒目です。

 

2軒目はLDKの形がちょっと変わってて、例えば、この家に住むことになったら、家具をどういう配置で置こうかというのが想像できないという感じでした。

 

納戸はいいなーと思ったんですが、納戸も四角じゃなくて三角になっていて、「あのとんがってるとこ何置けばいいの?」と思ったのを覚えています。

皆さんだったら何置きます??

 

2軒目も駐車場もあるしルーフもあるし、要素的には1軒目とあんまり変わらなかったと思います。

 

内覧:3軒目

 

3軒目の間取りは1,2軒目と似たような間取りでしたが、他よりも古めの家でした。

 

家主さんもいらっしゃって、めちゃ親切に対応していただいたんですが・・・

 

まずキッチンが対面キッチンでした。

そのキッチンが横長の部屋の半分くらいまで来ていて、残りのスペースはどうやって使うのかが全くイメージできない(+_+)

 

ネットでいろんな家の間取りを見ていると、結構ありがちな間取りですが、間取りや写真だけだとわからなかったなと思います。

 

3軒目は中心街から離れていましたが、周りに畑や川があり、お邪魔したのが夕暮れ時で、めちゃくちゃいい雰囲気でした。

田舎者なので、緑に触れられる環境はすごく魅力的です。

 

結局決めたのは・・・

 

まあお分かりかと思いますが、結局一番いいなと思ったのは、1軒目でした。

 

じゃあ他まわる必要なかったやん。と思うかもしれないですが、やっぱり他の物と見比べてみるのは絶対した方がいいと思います。

 

こんな人生一度(?)の大きな買い物なんだから、もうちょっと見比べてから・・・という気持ちはあったのですが、夫のブラック気味な会社は有給なんてめったにとれず、二人で予定を合わせても1か月先(-.-)

 

こんなんでは、他にいい物件がなくて、やっぱり最初の物件・・・と思ったら、もう売れてしまってる!なんてことになるかも。

 

ということで、一番最初に内覧をした1軒目を購入しよう!となりました。

 

選ぶ前は、こんな大きな買いものなんて、どこ見て買ったらいいの?ちゃんと選べるの?と不安だらけでしたが、何ともすんなり決まってしまいました。

 

条件だけ見たら他にも同じような物件はいっぱいあったと思います。

でも実際見てみると、なんか違うなあ・・・と感じたし、ここはすごくいいかも!と感じます。

 

やっぱり最終的には自分が感じた直感を信じるのも大事だなあと思ったのでした。